日本16端めぐり[西日本編]

 みなさ〜ん、「バイクフォーラムinならは」が近づいてきました。

 10月5日に楢葉(福島)の「みんなの交流館」で開催されます。13時の開始です。ぜひともおいでください。これを機に、楢葉の復興の様子も見てください。

 ところでぼくは今、「日本16端めぐり」の最中です。日本本土(北海道・本州・四国・九州)の東西南北端、16端をめぐっています。9月11日〜9月20日までの「西日本編」では16端のうち10端をめぐりました。10日間で4802キロを走りましたが、相棒のVストローム250はその途中で11万キロを突破しました。

 今回の「バイクフォーラムinならは」に合わせ、10月4日に東京・日本橋を出発し、「東日本編」を開始します。10月12日までの9日間で残りの6端をめぐります。

「バイクフォーラムinならは」では第一部にひきつづいて、JR常磐線の竜田駅近くの大楽院で第二部の「焚火交流会」が予定されています。焚火を囲んで、みなさんとおおいに語り合いたいと思っています。

 翌10月6日は夜明け前に楢葉を出発して北へ。本州最東端のトドヶ崎、本州最北端の大間崎をめぐって北海道に渡ります。

 ということでみなさ〜ん、10月5日は楢葉(福島)でお会いしましょう〜!!!

9月11日、東京・日本橋を出発
▲9月11日、東京・日本橋を出発
本州最西端の毘沙の鼻(山口)
▲本州最西端の毘沙の鼻(山口)
九州最北端の部崎(福岡)
▲九州最北端の部崎(福岡)
九州最東端の鶴御崎(大分)
▲九州最東端の鶴御崎(大分)
九州最南端(日本本土最南端)の佐多岬(鹿児島)
▲九州最南端(日本本土最南端)の佐多岬(鹿児島)
九州最西端(日本本土最西端)の神崎鼻(長崎)
▲九州最西端(日本本土最西端)の神崎鼻(長崎)
四国最西端の佐田岬(愛媛)
▲四国最西端の佐田岬(愛媛)
四国最南端の足摺岬(高知)
▲四国最南端の足摺岬(高知)
四国最北端の竹居岬(香川)
▲四国最北端の竹居岬(香川)
四国最東端の蒲生田岬(徳島)
▲四国最東端の蒲生田岬(徳島)
本州最南端の潮岬(和歌山)
▲本州最南端の潮岬(和歌山)
9月20日、東京・日本橋に到着
▲9月20日、東京・日本橋に到着