バイク神社参拝

大前神社のバイク絵馬

 11月13日、栃木県真岡市のバイク神社、大前(おおさき)神社に参拝してきました。5月31日の東北道(栃木県佐野市)の事故から5ヵ月がたちましたが、おかげさまで左手の状態はかなりよくなってきています。

 Vストローム250のハンドルを握れるようになりましたし、クラッチレバーを握れるようになりましたし、ウインカーの操作もできるようになりました。

 それがすごくうれしいのです。

 怪我をすると、このようなごくごく当たり前のことが、できなくなってしまうのですね。それを今回の事故では思い知らされました。

 大前神社には日本のメーカー4社のバイクを描いた絵馬があります。それらをみなさんに見ていただきたいのです。そうすることによって、みなさん方の「交通安全」の一助になればと願うばかりです。

大前神社のバイク絵馬

 大前神社は式内社で千余年の歴史のある神社ですが、このバイクの絵馬は境内にある末社の足尾山神社のものです。そこには多くのバイク絵馬が奉納されていました。