伊豆七島紀行[23]

2018年12月22日

民宿「そこど荘」の夕食

 今晩の宿は底土港に近い民宿「そこど荘」。宿に着くと、女将さんさんから「カソリさんですよね」と言われた。女将さんはぼくのことを覚えてくれていたのだ。

民宿「そこど荘」に到着

「そこど荘」は我がなつかしの宿。

「島めぐり日本一周」(2001年〜2002年)の時に初めて泊った宿だが、「温泉めぐり日本一周」(2006年〜2007年)の時にも泊った。

「温泉めぐり日本一周」では、第295日目の10月30日に泊ったが、翌日、東海汽船の「さるびあ丸」で東京港の竹芝桟橋に戻ると、東京・蒲田の「蒲田温泉」に入り、「温泉めぐり日本一周」を終えた。蒲田温泉は第3063湯目だった。

 チョビデスさんと「そこど荘」の夕食をいただく。まずは八丈島に乾杯!

八丈島に乾杯!

 アシタバの天ぷら、アシタバの胡麻和えと、アシタバを食べる。煮物の島いもや焼き魚のトビウオも八丈島らしかった。こうして八丈島ならではの夕食を食べることができて、それがすごくうれしいことだった。