伊豆七島紀行[15]

2018年12月21日

八丈富士の鉢巻き道路を行く

 八丈島空港を後にすると、八丈島一周道路から鉢巻き道路(八丈富士周遊道路)に入っていく。この道は八丈富士の8合目をぐるりと周回するルート。一周が5キロほどで、チョビデスさんとのタンデムをおおいに楽しんだ。

八丈島一周道路
鉢巻き道路に入っていく

 その途中では「ふれあい牧場」に寄った。八丈島の自然を満喫できる絶景牧場。レストハウスに貼られた「東京諸島」のポスターが目に入った。大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島、青ヶ島の伊豆諸島と父島、母島の小笠原諸島を合わせた東京都の島々が「東京諸島」だ。なかなかいい発想ではないか。

八丈富士中腹の「ふれあい牧場」
「ふれあい牧場」の「東京諸島」のポスター

 今回は登らなかったが、「島めぐり日本一周」(2001年〜2002年)のときには、八丈島の最高峰の八丈富士(854m)に登った。鉢巻き道路からわずかに入ったところが登山口で、火山岩を使った石段を登っていく。全部で1280段の石段はかなりきつい勾配。山頂にやっとの思いでたどり着き、浅間神社に参拝した。八丈富士登山はなつかしい思い出だ。

底土港に戻ってきた